トップページ > 新着情報 > 第21回協議会を開催しました。

第21回協議会を開催しました。

平成27年9月16日(水)、第21回協議会が開催されました。

第21静岡不動産流通活性化協議会】
開催日:平成27年9月16日(水)13:00~14:45
場所:静岡県不動産会館2階 大会議室
出席者:57名   協議会次第 → 003第21回協議会 次第.pdf

   今年度3回目の開催となる第21回協議会は、協議会会員はじめ、オブザーバーとして静岡県住まいづくり課様、常葉大学柴様、静岡県司法書士会様、(一財)日本不動産研究所様、光ヶ丘団地モデル事業相談員の皆様のご参加をいただき、総勢57名での開催となりました。

会議では、3つの事業の進捗状況の報告がされました。
  ●住宅団地型既存住宅流通促進モデル事業
   27年度のインスペクション実施と生活利便施設設置についての報告

  ●安心な中古住宅取引普及促進事業
  「中古住宅あんしんパック!」の検査調査見学会モデル物件募集、
     平成26年度の建物あんしんサポートの利用状況のまとめ、付加
      価値物件のロゴマーク作成、三島市が取り組む中古住宅インス
      ペクションの補助事業 等についての報告

     ●空き家管理等基盤強化推進事業
   談業務体制構築のための調査結果と進捗状況について

その後、昨年11月ご入会のジャパンホームシールド株式会社様、本年7月ご入会の株式会社全宅住宅ローン様の2社より、それぞれの会社の事業概要を説明していただきました。

   ジャパンホームシールド様は、住宅地盤に関する業務全般を扱う会社ですが、協議会では、「中古住宅あんしんパック!建物あんしんサポート」媒介用物件の建物検査を担当、申込み案件についてきめ細やかな対応をしていただいております。本社は両国にあり、力士の姿がよく見られるそうです。

 全宅住宅ローン様は、(公社)宅地建物取引業協会連合会傘下の会員が取扱う住宅について、フラット35の融資とそれに付随するつなぎ融資と火災保険の代理店業務を行っている会社です。静岡県には、協議会事務局の静岡宅建サポートセンター内に静岡支店(代理店)があり、担当者が常駐していますので、フラット35に関することは何でもご相談ください。

いつものように市川協議会会長の挨拶で開始
001第21回協議会開会.jpg

57名の皆様にご出席いただきました
001第21回協議会開会2.jpg

牛田協議会専務より、三島市光ヶ丘の事業から、27年度のインスペクション実施先と利便施設について、中古住宅普及促進事業から、4回目となるモデル物件公開検査調査見学会のモデル物件募集と26年度の建物あんしんサポートの取扱い状況について報告させていただきました。
004第21回協議会モデル物件募集について.jpg

事務局から付加価値物件を表すロゴマークと、三島市がこれから行う中古住宅無料診断の事業について報告させていただきました。
005第21回協議会ロゴマーク.jpg

三島市が行う中古住宅の無料診断については、9月8日にNHKのニュースで報道されました。
(NHK静岡のサイトより(9月8日))
三島市光ヶ丘NHKニュース.jpg
  

空き家対策部会事務局の諏訪様より、「空き家管理等基盤強化推進事業」の進捗状況と協議会前に行った協議会会員への相談体制に関連する調査結果について報告いただきました。
006第21回協議会空き家管理1.jpg

各事業の報告終了後の質疑では、26年度の建物あんしんサポート取扱い状況についての質問や三島市の無料住宅インスペクションについての質問をいただきました。

オブザーバーでご参加くださった司法書士会白井様からは、空き家の相談業務体制の登記と権利に関わる部分でご協力いただくことについてご挨拶をいただきました。
007第21回協議会質問.jpg

次第の順序から変更となりましたが、
ジャパンホームシールド株式会社摂津様より、会社概要をご説明いただきました。

008第21回協議会会社紹介(JHS).jpg

この中で、8月から公開された「地盤サポートマップ」についてもご紹介いただきました。
地盤サポートマップは、各地の地盤情報だけでなく、液状化の可能性や自然災害リスクの他、暮らしに役立つ情報をまとめて見ることが可能なサービスで無料で利用可能です。

地盤サポートマップリーフレット.jpg


続いて、株式会社全宅住宅ローン櫻井様より、会社概要をご説明いただきました。010第21回協議会会社紹介(全宅住宅ローン).jpg

全宅住宅ローン様では、今年4月からリフォーム一体型住宅ローンの取り扱いが始められました。
住宅の購入と併せて行うリフォーム資金を、ひとつのフラットで借り入れできる本商品は、既存住宅瑕疵保険の付保が必要です。本ローンの実行に必要な瑕疵保険付保の部分で、建物あんしんサポートの建物検査と瑕疵保険がお役に立てればと思います。
リフォーム一体型フラット35.jpg


最後に望月協議会副会長より閉会の言葉をいただきました。
011第21回協議会閉会あいさつ.jpg

ご出席の皆様、お疲れ様でございました。
ありがとうございました。

次回は11月18日(水)です。
宜しくお願いいたします。

ページトップへ戻る
Copyright(C) 静岡不動産流通活性化協議会 All Rights Reserved.